頭皮マッサージ

頭皮マッサージ

今LAセレブの間では「ツボ」が流行っているのです。中国の伝統的な壺ではなく、マッサージの時に押されて気持ち良いところのツボです。足の疲れや体の不調にツボを押すことで解消させるという東洋医学によるツボ療法が、今LAセレブの間で流行っているのです。ツボマッサージというと、私達日本人は足ツボマッサージをイメージしてしまいがちですが、LAセレブの間では、そのツボを頭のマッサージに利用しているのです。

 

 

 

実は足のツボよりも頭皮の方がツボが多くあり、足ツボマッサージなんかより、よっぽど頭皮ツボマッサージの方が効果的なのです。大げさに言えば、とにかく頭皮のあらゆるところをピンポイントで刺激して行けばどこかのツボにあたるのです。しかし、そうはいうものの効果的にツボを刺激していきたいですよね。まず髪の毛の生え際を指の腹で円を書くようにマッサージし、頭頂部分に向かってマッサージをしていきます。

 

 

 

その時にオイルを使ってあげるとより効果的です。そのマッサージを継続して行うことによって、健康な髪の毛が生まれてくるのです。自分でも簡単に出来るということから、海外のセレブリティの間では人気のヘアケアとなっているのです。

 

 

 

余談ですが、口を開けると耳の耳珠の前の下方にくぼみが出来ると思います。このくぼみを聴会と言うのですが、この聴会を刺激することによって口や頬のまわりを引き締める効果があり、頭皮マッサージとあわせて行うセレブが多くいるようです。健康な髪の毛とリフトアップ一石二鳥ですね。